maxresdefault
エイリアン…?っていうぐらい珍しい見た目をした動物です。
ホシバナモグラという動物で、アメリカの北東やカナダの東部などの湿地に住むモグラです。
Star-Nosed-Mole-with-JD
上記写真を見てもわかるとおり、サイズは意外にも小さいです。
体重はわずか50g,マウスのほぼ2倍程度です。

5153972000_1be194f570
最大の特徴でもあるこの鼻。 


この星形の鼻は餌を探すためにあります。
食欲旺盛で,寒さの厳しい北の冬を生き抜くために大量の餌を探し出さなくてはならないため、嗅覚もするどく餌を片っ端から見つけ出すためにこのような形になったそうです。

Star-nosed-mole


なんか、ずっと見てると不思議と可愛く思えてきます…(笑) 

よかったら「いいね!」していただけると嬉しいです!