likethat
アメリカでは毎年6~800万匹の犬や猫が、飼い主を見つける前に健康なまま安楽死されています。

しかし、動物たちの飼い主を見つけるのはそう難しいことではないのかもしれません。
スマートホンで、犬や猫の品種、大きさ、年齢などで検索してあなたの手の中でペットを探すことができるのです。

そんな、犬猫はもちろん、人にもうれしいアプリのご紹介です!

1. Petfinder Mobile
既に知っている方もいるかもしれませんが、Petfinderはウェブサイトがあり、同社はそのアプリをモバイル用に制作、提供しています。
あなたがお住まいの地域で動物を表示し、全国の、特定の品種、性別、またはサイズの検索動物、および各動物についてのすべてをチェックできます。
あなたも、ソーシャルメディア上でそれらを共有することができます!
なによりも無料アプリというところが嬉しいですね。
petfinder


2. LikeThat Pets
「あ!こんな犬いいな!」「テレビでみたあの猫が欲しい」などなど、持っている写真に似ている犬や猫を画像認識技術の助けを借りて自動で検索して、リストを制作してくれます。
こちらも無料アプリです。
likethat


3. AllPaws
ABCニュース、Huffington Postの、およびMSNなどの報道機関で取り上げられているこのアプリ。
AllPawsは 20万人以上犬や猫をプロフィールや写真などを視聴できる仕組みとなっており、FACEBOOKやtwitterなどで写真など共有できることができ、幅広く活用できる。
all-paws


4. Pose A Pet
自分の家で犬や猫が生まれすぎて困っている…そういった場合など自分で写真を撮影して、文章などを加えて飼い主を探すことができるアプリです。
このアプリが、保護施設などで利用されるともっと充実したケアができるのではないでしょうか?
pose


5. BarkBuddy
まるで出会い系アプリのようなこのアプリは、大きさ、年齢、性別などをアプリに入力すると自分の好みに合わせて検索してくれます。そして、近くの避難所の位置を探し出してくれます。
barkbud

このように、スマホがあればペットを探すことができる!素晴らしいことですよね!
残念ながら日本ではまだ浸透していませんが、これからどんどん普及していき、動物の殺処分などが減っていくことを願いましょう。

参照:onegreenplanet